08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


苺酒→苺ジャム

この間作った苺酒と苺ジャムがパパや友達に好評で
何回も作ってます♪


で、前のブログのコメント欄にもレシピのことを
ちょっと書いていたんだけど
記事にしてみました♪(^-^)


「苺酒」
苺1パック
レモン汁1/2個分(お好みでOK)
砂糖約50g
はちみつ少々(これもお好みで)
ホワイトリカー又は麦焼酎か
果実酒用に売られているお酒でもOK、約500cc
(私は麦焼酎でしました♪)


i3

苺は洗って、水分をよくきって、ヘタをとってください。
砂糖はグラニュー糖がいいみたい。
容器は煮沸消毒か、布にお酒をしみこませて内側をふいて消毒する。
材料を容器に全部いれたら、冷蔵庫で1週間ぐらいねかせておく。
ねかせているときは、時々混ぜてあげてね。
1週間たったら実をとりだして出来上がり(*^_^*)
i1

こんな↑綺麗な色に染まるよ~。



取り出した苺は再利用!!
捨てるのもったいない!


「苺ジャム」
取り出した苺の実
砂糖100g(これもお好み)
レモン汁1/2か1/3個(お好みで)



苺の水分をきっておく。
なべに砂糖をいれ弱火で煮ながら
木べらで焦げないようにまぜる。
とけてきたら苺をくわえて再び煮る。
(焦げやすいので注意)
i2

アクをとり中火
(ふきやすいので、自信がなければ弱火)
で苺がトロトロになるまで煮る。
トロトロになったらレモン汁をくわえ少し煮たらできあがり!
i4

出来上がったジャムは煮沸消毒した瓶にいれておくと
長期保存もできるみたい(*^^)v



格安の白っぽい苺でもお酒とジャムにしたら
おいしかったよ~♪
ちなみに、果物屋さんで1パック150円で買っちゃった♪
そのまま食べると酸っぱそうだったけど
これだと砂糖いれたりハチミツいれるから
ごまかしきくみたい^^;


ランキングに参加してます。
よかったら↓こちらをポチッと押してね♪
 


スポンサーサイト

theme : 手づくりにチャレンジ!
genre : グルメ

山田さん

すいません!無事にTB届きました~。
ありがとうございます!!(^-^)

>冷蔵庫で寝かせている間、
何回位混ぜられましたか?

私は面倒くさがりなんで最後の日だけまぜたんですが、本当は時々混ぜてあげる方がいいみたいですよ~。
混ぜたら色がでてくるんですよ!!
綺麗ですよ♪(*^_^*)

何回もすいません…

再びTBを送らせていただきました。
私の方のブログにあるTB履歴というのでは
一応こちらの記事に”送信済み”という表示が出ているので
TB出来てるといいな~と祈っております、なむなむ。

ところで、こぶー@月さんんは冷蔵庫で寝かせている間、
何回位混ぜられましたか?素人質問すいません (´・ω・`)
なんか意味なく冷蔵庫覗いちゃうんですよね~。

山田さん

さっそく漬けられたんですね~!!
ブログ見に行かせてもらいますね♪(^-^)

TB大歓迎です!
ただ・・・FC2のTBってなかなか出来なくって(調子が悪いのかな?)・・・まだこちらに山田さんからのTBがきてません。(>_<)
申し訳ないですが、再TBよろしくお願いします。m(__)m
(私もほかのFC2ブログにTBかけてもなかなかいかないんですよ(T_T))

私も作ってみました!

こんにちは~。
こちらの記事を参考に、私も作ってみました。
といっても、まだ冷蔵庫で寝かせている状態なので、
ジャムへの道のりはまだ遠いのですが… (´・ω・`)
TBさせていただいたのですが良かったですか?

上手く出来ている事を願いつつ、
素敵で私にも出来るレシピvありがとうございます~☆

山田さん

ぜひぜひ試してみてくださいな~♪
カシス好きですか~。
それはもしかしたら
苺酒ハマるかもしれませんね(^-^)
うちも甘党なので^^;

>お熱がさがってよかったですね!
ありがとうございます。
昨日少し熱があったものの
また下がったりとまだ少しあやしいんですが・・・
今日も病院にいってみてもらったら
先生も扁桃腺からきてるから
また熱あがるかも知れないので
ちょっと注意しててくださいだって(+_+)
しばらく要注意です。(;´д` )

挑戦~

してみようと思ってまーす。こ、こんにちわ!
イチゴのお安い季節の内には挑戦したいなー。
我が家はカシスの消費量が多い甘党一家なので、かなりツボです~。

記事違いですが、お熱がさがってよかったですね!

まみさん

安くて、おいしくて、おすすめよん♪
ちなみに、苺いパック150円
レモン1個100円
麦焼酎は以前友達が遊びに来て
飲み残していったものでタダ^^;
買うより安いでしょ~(*^_^*)
それに苺酒は1週間くらいで出来ちゃうしね♪

イチゴのお酒綺麗♪
私、まだお酒造りにチャレンジしたことないね~ん。
果物安いときに作ろうかな~♪

お天気石さん

いらっしゃいませ♪

梅酒もおいしいですよね~。
去年はじめて漬けた梅酒がかなりおいしくって、今年も漬けるよていです!
去年より多めに漬けようかな~。

苺酒もおいしいですよ(*^^)v
甘めのお酒なので、カクテルや甘いチューハイがお好きな方に好まれそうです♪
見た目も綺麗で、炭酸で割ったりしても
ジュースみたいでおいしかったですよ!

パパが発見したんですが
前に漬けて失敗した
かなり酸っぱいレモン酒と
この苺酒を割って飲むと
グレープフルーツ味になったんです!!
びっくりしちゃった~(^_^;)

苺酒!

こんにちは!
苺酒、ですか★
私も今年は泡盛で梅酒を漬けようと思っているのですが、
苺酒は飲んだ事もないので、
不思議な感じです。
でも、好評なのね。
もう少しで苺の季節も終わっちゃうし、
漬けてみようかなv-272
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴのお酒を作ってます

↑なんだか容器が大きかった… 私の日参ブログ、////////// milk tea //////////の こぶー@月さんが記事にされていた「苺酒」。 レシピを公開されていたので早速メモって買い出しへ __φ(..#) 私もパクって作ってみようと思います。 話が逸れますが、そのレシ

FC2カウンター

よろしくお願いします!

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

FC2Blog Ranking

リクエスト♪

スタイルデコ
411Foronefirst
表参道ラ・ヴェセル



これも気になる♪

お店など


↑はぴねすくらぶ

↑紅茶コーディネイター養成講座

↑ハチミツ「マヌカハニー」専門サイト

↑インド紅茶専門店シルバーポット

↑日本カタログショッピング

↑ショッピングフィード

↑ウェブトレジャー

リンク

↓紅茶のブログ↓
crema catalana
ぎんぐのお茶
お紅茶漬け
オックス・ジーン
N/G BLOG

↓キャラ弁のブログ↓
Rico & Coco
★彡高3+α次男へ
虐待弁当?ギャク弁★彡

~LOVE BOX LUNCH~
あいさいべんとう?

むらんぼ日和

↓育児日記のブログ↓
ユウタ@Baby Blog
こどものきもち
その他の趣味のブログ↓
鈞天四輪の宮
Fun to Ride on Bicycle

↓紅茶のお店↓
インド紅茶専門店シルバーポット
紅茶専門店セレクトショップ
軽井沢紅茶館サンビーム
日本カタログショッピング
リプトン・ブルックボンドハウス
MLESNA TEA HOUSE
el blanco
片岡物産セレクト・フーズ・マート
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
カレルチャペック紅茶店
FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店

プロフィール

こぶー@月

Author:こぶー@月

紅茶大好き♪
甘いものも大好き♪
最近は珈琲も気になったりして。

キャラ弁作ってます!
スクラップブッキングにも
ハマってしまいました。。。

そんな多趣味(?)な私の
気ままなブログです。


登場人物・・・
<こぶー@月>2人の娘の母。
        いつもマイペース!

<パパ>    2人の娘に
        振り回されつつも
        娘達にメロメロの
        やさしいパパ。

<わかちゃん>5歳
       自己中の
       天然キャラ。

<あやちゃん>3歳
       しっかり者の
       極悪キャラ。

気になるもの♪

カテゴリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

トラックバックピープル



